並々ならぬ何らかのアレ

ウキワククソ日記

BLACKFOXを観て欲しい。

なんかつい最近公開されたっぽい、

 

『BLACKFOX』

 

というアニメ映画を観てきました。

 

f:id:itamesi:20191011200143j:plain

 

キャラクター可愛かろ? SAOのメインアニメーター・はいふりのサブキャラクターデザインを担当された斉藤敦史さんがキャラデザ担当だそうです。

 

さて映画の内容はというと、ざっくばらんに言えば

 

近未来SF美少女ニンジャ活劇

 

って感じです。赤い子がニンジャ、白と青の子がサイキック、メガネの子が料理担当でまあなんやかんやヘイヘイしてました。ニンジャがジェットで飛んだりジェットで鉤縄ぶん投げたりホログラム分身のジツしたり、サイキックがズッコンバッコンして眼鏡はめっちゃ可愛く料理を作る。

 

赤が律花(リリィ)、白がミア、メガネがメリッサって覚えてね。

 

公式サイトよりストーリーはこんな感じ

『近未来の大都市の一角に佇む忍者屋敷。
そこで暮らす忍者一族である石動家の長女・律花は研究者である父親に憧れていた。
平凡で幸せな生活が続くと思っていたとある日、突然何者かによって屋敷が襲撃を受けてしまう。絶体絶命の危機に果敢に立ち向かう律花だが――。
闇を斬り裂く“黒”になれ!』

 

まあ適当に説明すると、

父親の研究をパクられて軍事転用されそうだから秘伝のニンジツでしばくは。

って感じで美少女ニンジャアクションが始まります。

 

主人公の律花(リリィ)は祖父仕込みの忍術や体術に合わせ、アニマルドローンという名のロボットオトモ(犬・猛禽・モモンガ)の力を借りて、分身の術めいたことや空を飛んだりして戦います。このなんていうか……テンプレ的な神秘的ニンジャ像を彼らアニマルドローンの存在で再現してて、そのギミックは新鮮というか面白かったです。

 

書きながら考えているのでとっちらかってきた。

 

まとめに入りましょう。

ちょっと厳しいことを書きますが、ここまで読んでくださっている方は我慢して最後まで読んでいただきたいです。

 

さてこのBLACKFOX、正直なところ尺足りてない感が強かったです。観たことのない1クールか2クールアニメの総集編を観ているような印象を受けました。

 

なのでリリィとミア・メリッサとの関係性の掘り下げ、アニマルドローンたちとの絆の掘り下げが甘かったように思います。

もう少しそこらへんを丁寧に説明したら、もっと感情移入できたのになあ、ともったいなさを覚えて残念で仕方ありません。

 

そこまで百合百合しくもなく、かといってあらゆる年齢層にウケる作品かと言われればそうでもないような気はします。言ってしまえば、この作品のターゲットどこなん? っていう気が。

 

また、所々で演出の物足りなさというか、ここもうちょっと描写足せばいいのにな(例えば敵ロボットがアパートに突入してきた際の粉塵や振動など)、という点はけっこう目立ちました。

 

あとヴィラン的立ち位置のキャラがちょっと弱いとか。

 

まあ色々と言いたいことはあるんです。

 

だから、僕は誰かに

 

「これ間違いなくオススメだから絶対映画館で観た方がいいって!」

 

って布教の仕方はできないです。

 

まあぶっちゃけ僕の『映画館で観た方がいいぜよライン』はだいぶ審査が厳しいので(スパイダーバースぐらいしか思いつかんかった)。だいたいの作品は家で観りゃいいと思う人間です。

 

それでもこの記事で言いたいのは、

 

ぜひこの作品を頼むから映画館で観てくれ

 

ということ。

いや劇場内けっこうガララーガで不安だったんすよ。ツイッターアカウントのフォロワー数もあまり多くないですし……。

 

作品としては100点満点は遠く、たぶん65点とか75点とかそれくらいのラインだとは個人的に思うんですが、とにかくキャラクターが可愛いです。

 

とにかくキャラクターが可愛いです。

もうめっちゃキャラクターが可愛いです。

 

キャラクターが可愛いんだよわかるか!?

 

リリィを見てくれ! ジャージを羽織った活発娘はめっちゃ可愛いんだよわかるね!?!?!? あとロリ時代めっちゃ可愛いぞ!! 

 

ミアを見てくれ! 薄幸そうな美少女がボーイッシュな見た目してるとめっちゃよくない!?!?!?!? しかも本編では赤いアンダーフレームのメガネつけるし眼鏡教徒はスクリーンでその姿を網膜にやきつけろ!!!!!! あとロリ時代ry

 

メリッサを見てくれ! めっちゃ健気なんだよ! 夜な夜な出かけるリリィを甲斐甲斐しく支えたりお客さんが来たら張り切って飯作りすぎちゃったりめっちゃ可愛いんだよ! っていうかリリィと結婚してない!?!?!?!?!?!????

 

パンフのキャラ画像上げたいけど上げたら色々とアレだから上げないけど、とにかくキャラクターが可愛い。

 

可愛さの源泉はというと、デザインもそうですけど、作り手から大切にされているなこのキャラクターたち、という印象を観る者に与えます。それがきっと、キャラクターを魅力的に見せているんじゃなかろうかと。

 

鑑賞後に、この三人をはじめとするキャラクターたちの姿や声が強く印象に残ったのは、つまりそういうことだと勝手に思ってます。

 

だから僕は、このキャラクターたちが紡ぐ物語がここで終わって欲しくはないんです。

 

作品も様々な謎や伏線を残したまま、ヒーロー映画にありがちな『次へ続く』的な終わり方で締まります。

 

けれど、ちょっと映画を観ればわかると思いますが、次へ続く的な終わり方をしてその次が来てくれるってケースは割とレアです。MCUは知らん。

 

興行的にポシャればそんな次は来ない。魅力的なキャラクターたちも時の砂塵に埋もれて消えてしまうでしょう。

 

それは嫌だ。僕はこの三人がスクリーンを活き活きと動いている様をもっと見て欲しい。

 

だからみんな映画館でBLACKFOXを観てくれ。キャラクターはめっちゃ可愛いし、近未来トンチキSFニンジャアクションも見て損はしないと思う。

 

それに今劇場に行ったら色紙ももらえるし。

f:id:itamesi:20191011203601j:plain

ミアの色紙もらいました。可愛かろ?

 

ぜひ行ってくれ。頼む。ワイは色紙コンプしたいから最低あと二回は通わなきゃいけない。

 

ってなわけで早いところ観に行って欲しいBLACKFOXの話でした。

 

みんなも早く鑑賞して語ろうね。