並々ならぬ何らかのアレ

ウキワククソ日記

ソシャゲ渡り鳥が今までプレイしたソシャゲを適当に紹介する記事 その1

乳毛の伸びが止まらねえ。そろそろぶっこ抜きたい。あとMacの変換ちょっとアホじゃない?

 

f:id:itamesi:20191012131806j:plain

これは全然関係のない、黒い豚カレーを紹介してる呂布

 

 

さて今回はソシャゲ記事。なんだかんだで8年ぐらいアプリゲープレイしてるので、色々紹介したりするよー。ソシャゲとアプリゲーの表記ブレが半端ねえけど許せ。

 

独断と偏見とリサーチ不足で書き上げるから、色々間違えてると思うけどメンゴ(予防線)

 

あとスクショとかも少ないから。画像保存するの忘れちゃった(そういうとこやぞ)

 

言うまでもなくクソ記事です。

 

1.パズルアンドドラゴンズ

 

言わずとしれたアプリゲーの金字塔。正直アプリゲーはパズドラ以前以後で大別出来るぐらいにはソシャゲ界隈を一変させた時代の革命児。

こいつが来る前は金ぶっこんでポチポチしてサティスファクションってゲームが多かったような気がします。

 

ゲーム性は面倒だから紹介しません。腐る程紹介記事あるだろうし、だいたいみんな一度はやったことあるんじゃない?

 

初期はなんかドラゴンとかモンスターとか集めてたけど、途中からイケメンとか美少女を集めるゲームにシフトしてたのは自然な流れと言うべきか。

ワイはパンドラちゃんめっちゃ使ってました😇

 

ガチャでゴーレム出た時代とかあったよね!? レア!

 

2.戦国炎舞 ーKIZNAー

 

実在武将が女体化したりしなかったりするカードを集めて軍団を作り、ギルド戦でなんかこうアレコレするやつ。一時期よくあったゲーム形式っすね。

フォロワーのギルド入ってバチバチやってて楽しかったけど、今から思えばもうちょっとやることあったろその時間で。

 

あとギルド解散するでってなったとき、重課金兄貴が軽い別れの挨拶と共にすっと消えていったのは笑顔になった。

ありがとう……兄貴……!

 

3.ヴィーナス†ブレイド

内容覚えてない。サービスは続いてるみたい

 

4.ウェポンガールズ

内容覚えてない。よくあるソシャカードゲー。App Storeでアプリ探しても見つからなかったからたぶんそういうこと。

 

5.乙女ブレイク

確か無料じゃなくてキャラクター買い切りの育成ゲーだった気がする。スクエニ製。なんだかんだで当時にしてはかなり進んだ3Dモデリングじゃなかろうかと。

久々にプレイしようかなっと思ったらApp Storeから消えてるっぽい。ナムナム。

 

6.シンデレライレブン

美少女を金で集めてサッカーチームを作って課金バトルって感じだった。キャラは可愛かったしメガネの子普通に好きやった。スクショ探したらあるけど探すのがね。

 

7.ファンタジスタドール ガー……

詳細タイトル知ろうとしてもApp Storeから消えてるっぽい。気になった人は調べてね。

あの大人気アニメ『ファンタジスタドール』がアプリゲーになったぞ!

ゲーム内容はあんま覚えてないけど、そこそこゲームしてたと思う。マップがすごろくっぽかった?

そういえばファンタジスタドールといえば独特の世界観と狂気で一部界隈に絶大な人気を誇りますよね。ワイも好き。謎の竹輪推しとか。

あとファンタジスタドールのリアイベが円盤に抽選券がついてくるってのが、いつの間にか円盤買った人は無料で入場オッケーになってた記憶がある。そういうところも好き。

 

8.三国志パズル大戦

天下のサイゲ様が三国志とドロップ系パズルパズドラ)を組み合わせたパズルゲー。

本家(パズドラよりも盤面が広かったような。

なんだかんだでキャラクターが可愛いです。公式の薄い本も持ってました。先週売りましたけど。

ガールフレンド(仮)とか、ガチャピン・ムックなど、なんでそこ!? みたいな絶妙に渋いコラボを展開してたのが印象的。

数年前に残念ながらサ終。

 

9.ロード・トゥ・ドラゴン

ちょっと触ってちょっと課金。正直、この作品はファンに愛された作品だと思うので、ワイがアレコレ語るのはやめておきます。

各キャラクターに様々なバックストーリーがあり、それが魅力でした。

残念ながら数年前にサ終。

 

10.ぷよぷよ‼︎クエス

ぷよぷよがアプリゲーになったぞ!

本家ぷよぷよとシステムが違うので、「それぷよぷよじゃなくね?」って姉とラーメン待ってるときに言われたんやけど何も言い返せんかったわ……

キャラクターが可愛い。こいつこれしか言ってないな。オウムかよ(鳥の)

 

11.チェンクロ

ちょっとプレイした。タワーディフェンスゲー

 

12.Wake Up , Girls! ステージの女神

この記事はこのゲームで〆る。

アニメWUGと連動したソシャゲ。システムはモバマスみたいなもんです。

特筆すべきはキャラクターデザインの可愛さか。本家WUGもキャラデザインが個人的には大好きでした。内容も悪くなかったんですけどね。

 

なんだかんだでそれなりに課金したしそれなりにイベントも走った。たぶんソシャゲのイベントを走るという概念はこのゲームから学んだ。

 

入谷七夜ちゃんと菊間夏夜ちゃん好きでした。ゲーム全体のイラストも可愛かったけど、一年経たずぐらいでサ終した記憶。ワイは泣いた。

f:id:itamesi:20191012131856j:plain

f:id:itamesi:20191012131911j:plain

f:id:itamesi:20191012131925j:plain


可愛かろ!?


イラスト集とかも出版されて、可愛らしいイラストがたくさん見れるのでぜひって書いたけど絶版してるし軽くプレ値ついてたわ。〜完〜

 

 

以上で第一回終わり。案外疲れたので次回あるかは未定。

なんだかんだで、久々に各ゲームで推してたキャラの画像見つけたら懐かしさを覚えました。ソシャゲは一期一会とはいえ、好きなキャラに二度と会えないのは悲しいね。