並々ならぬ何らかのアレ

ウキワククソ日記

徳島とか香川とか愛媛あたりのご当地土産の紹介をしたい

一日千文字って誓いを立てたけど普通につれえわ。満たすために今日は記事二本書くけど、なんていうかこれ続く気がしねえ。

 

以前ちょっと中国・四国地方へ旅行に出かけてまして、高速道路のSAでご当地銘菓がバラ売りされてたので、ちょこちょこ買ってパクついてたわけです。

 

これ美味いわーってやつから、これなーってやつもあったので、中国・四国地方に行ってなんかご当地銘菓買おうかって思った人の助けになればと

 

写真貼るけどクソ汚いのは仕様です。

 

f:id:itamesi:20191015204718j:plain

 

まず一つ目。水曜どうでしょうでもおなじみの坊っちゃん団子が生になって新登場!

 

生坊ちゃん

 

生ぼっちゃんです。なんですかね。なんかこう……ふんわりしたあんこ餅みたいな……こう……。

ぶっちゃけ本家の方が好き。

クソデカ坊っちゃん団子とかも売ってたので、それ買えばよかったと今さら後悔。

 

f:id:itamesi:20191015204732j:plain

 

次。いよかんコーヒー。

柑橘系フレーバーのミントガム食いながらブラックコーヒー飲んだらこんな味するやつ。悪くはないしワイは好き。同乗者に飲ませたら要らんって言われた。

 

f:id:itamesi:20191015204747j:plain

f:id:itamesi:20191015204803j:plain

 

三つ目。ぶどう饅頭

そこそこ美味しいけど、ぶどう風味のあんこ玉って言ったら全てがわかるような味。

幕末にタイムスリップしたハイチュウ職人が四苦八苦して作ってそうな味。

 

f:id:itamesi:20191015204837j:plain

f:id:itamesi:20191015204840j:plain

 

4つ目。子規。普段正岡子規の名句をもじってクソツイートしてるから、と購入。

柿風味の求肥。柿が名産の土地に行ったら一つはあるような味。

f:id:itamesi:20191015204858j:plain

f:id:itamesi:20191015204913j:plain

 

五つ目、金長まんじゅう。

チョコレート風味の白あんまんじゅうと言った趣。

パッケージが黒→白→黄、の順番でチョコ味が薄くなる。

お土産にするのに良い感じの安定感がある味。ワイ的には黄色の金長ゴールドがクセ少なくて好きかも。

 

f:id:itamesi:20191015204817j:plain

f:id:itamesi:20191015204828j:plain

 

最後。

なると金時 阿波ういろ

 

今回で一番美味い。っていうか今まで食ったご当地銘菓の中でも屈指の美味さ。なんなら常食したい。

 

軽やかなあんこの甘みが嬉しい阿波ういろに、鳴門金時で作られた餡が包まれてます。

噛めば口内にふわっとしたあんこの甘みが広がり、そこを鳴門金時芋の優しい甘さが包み込んで去ります。

 

甘さが全くしつこくなく、これ無限に食えるんじゃね? と錯覚してしまうほど。箱で買わなかったことを地味に後悔してます。

 

ご当地銘菓にしておくには惜しい完成度の高さ。マジで美味いので四国地方に行ったら絶対買ってください。

 

そんな感じ。今度行ったときはタルトとかポエムとかローケンとか食べたいっす。